シカゴからロサンゼルスまで

ヨッ、調子どう?

今年行った夏フェスをまとめます

 

 

どうも!

 

夏といえば、海・花火・BBQ…

 

そして、夏フェス。

 

最近は音楽を聞かない人でも夏フェスに行ってみたいという声を耳にするようになりました。

 

今年は7月〜9月にかけてたくさんの夏フェスに行ったのでまとめます。来年行くときの参考になれば嬉しいです。

 

 

追記:9/9 ベイキャンプを追加しました。

 

 

ムロフェス(MURO FESTIVAL)

 

f:id:kashiwasita:20170910201222j:image

 

開催日:7/22、7/23

場所:お台場野外特設会場

 

 

今年で6年目を迎えたムロフェスは初の2daysになり、さらにパワーアップ。メインのLステージとRステージが隣同士くっ付いていたのが印象的で、移動する手間が省けるという快適フェスでした。

 

 

f:id:kashiwasita:20170910225453j:image

 

 

僕は1日目にyonige→LILI LIMIT→Halo at 四畳半→WEAVER→Ivy to Fraudulent Game→androp→My Hair is Bad→グッドモーニングアメリカという順で見たのですが、個人的ベストアクトはリリでした。とにかくタイテが良すぎるだろうが。

 

 

フジロック(FUJI ROCK FESTIVAL)

 

 f:id:kashiwasita:20170910201228j:image

 

開催日:7/28、7/29、7/30

場所:新潟県湯沢町苗場スキー場

 

 

とにかく広大なフィールドと、美味しいご飯、そして音楽に1日中浸れる日本一のフェスです。なんといっても自然、レジャー施設に囲まれた会場には本当に音楽が大好きな人たちの満面の笑顔が溢れていて、参加しているだけで幸せな気持ちを共有できました。

 

 

 f:id:kashiwasita:20170911014240j:image

 

 

僕は3日目にDYGL→T字路's→JET→Slowdive→YUKI→BONOBO→THE STRYPES(音漏れ)→BJORKの順で見たのですが、個人的ベストアクトは間違いなくJETでした。ストライプスをちゃんと見れなかったのが悔しい!

 

 

ロッキン(ROCK IN JAPAN FESTIVAL)

 

f:id:kashiwasita:20170910201249p:image

 

 

開催日:8/5、8/6、8/11、8/12

場所:国営ひたち海浜公園

 

ロッキンはここ数年で知名度を一気に伸ばし、動員数は毎年右肩上がり、最近は周りでも行ってる人が急増しました。そしてなんといってもロッキンは国内アーティストのラインナップが豊富で、ロックを聴かない人でも楽しめるようになっています。

 

 

f:id:kashiwasita:20170910225052j:image

 

僕は4日目にKANA-BOON→yonige→きゃりーぱみゅぱみゅ→KEYTALK→ポルノグラフィティ→RADWIMPSの順で見たのですが、個人的ベストアクトはきゃりーでしたね。可愛すぎる。あと、今年も渋滞が辛かったです。

 

 

サマソニ(SUMMER SONIC)

 

f:id:kashiwasita:20170910201254p:image

 

 

開催日:8/19、8/20

場所:ZOZOマリンスタジアム&幕張メッセ

 

サマソニはとにかく都市型フェスという感じでマリンスタジアムを中心とし、幕張メッセだけでなく海や自然を楽しめるステージも魅力的でした。ただ、パリピも多かったです。そこらじゅうでEDMが流れてました(笑)

 

 

f:id:kashiwasita:20170910225011j:image

 

 

僕は2日目にWONK→ALL TIME LOW→ROYAL BLOOD→PENNYWISE→YOU ME AT SIX→クリープハイプ→FOO FIGHTERS→SUM41(最後の1サビのみ)の順で見たのですが、個人的ベストアクトはALL TIME LOWでした。強すぎる。でもFOO FIGHTERSのEverlongからの花火も最高でした。

 

 

ベイキャンプ(BAYCAMP)

 

f:id:kashiwasita:20170910201405j:image 

 

 

開催日:9/9

場所:川崎市東扇島東公園・特設会場

 

ベイキャンプは関東圏では珍しい野外のオールナイトフェスで、深夜にお酒を飲みながら騒ぎたい人にオススメです。もちろんキャンプサイトも常設していて、夏の終わりに思い出を作ることができます。

 

 

 f:id:kashiwasita:20170910225552j:image

 

 

 僕は深夜11時からSHISHAMO→フレンズ→神聖かまってちゃん→POLYSICS→夜の本気ダンスの順で見たのですが、個人的ベストアクトは夜ダンでした。バンド名通りの、深夜3時の本気ダンスを熱演してくれました。

 

 

まとめ

今年は初めてフジロックとサマソニに行ったのですが、本当に感動したし楽しかったです。ふだんは洋楽をあまり聴かない僕ですが、フェスを機会に新たな魅力にたくさん気がつきました。来年は無事就活が終わればまたたくさん夏フェスに行きたいと思っています。今年は念願だったフジとサマソニも行けたので、次は京都大作戦とライジングサンに行きたい!