シカゴからロサンゼルスまで

ヨッ、調子どう?

TUBEって、冬何してんの?

 

こんにちは。最近は寒い日が続いていますね。

 

こんな凍える夜には、クリスマスソングが聴きたくなります。えっ、もう終わったって?

 

ところで、冬ってTUBEとかネバヤンのような「夏を代表するバンド」は一体何してるんでしょうね。

 

冬眠…?

 

 

 

 

 

 

 

TUBE

 

f:id:kashiwasita:20180105223239j:image

 

 

夏のバンドといえば、TUBE。

 

1985年にデビューし、実に30年以上ものキャリアがある大御所バンドです。

 

彼らの代表曲には「夏を抱きしめて」や「 夏を待ちきれなくて」などがあります。売り上げランキング10位中6つの曲タイトルに夏が入ってます。

 

どうやら冬はハワイに行ってるみたいだとか噂が流れていますが、春畑道哉(Gt.)いわく冬の間はレコーディングやバンドの方向性、来年の目標をメンバーで話し合ってるのだとか。

 

そんなTUBEですが、昨年は10年ぶりに「冬」にアリーナツアーを行なったことで話題になりました。

 

 

ちなみに冬の曲も結構あるみたいです。興味のある方は調べてみてください。

 

 

 

 

never young beach

 

f:id:kashiwasita:20180105224842j:image

 

 

新たな夏の風物詩となりつつある、never young beach。彼らのアルバムは以前このブログでも紹介しました。

 

zenkyu.hateblo.jp

 

 

昨年メジャーデビューしたばかりのネバヤンは全国ツアーも10月下旬に終え、冬はほとんど音沙汰がありませんね。

 

ライブ情報を調べてみたところ、1月〜3月の間ではなんと4本しかライブをやらないそう。

 

マジで冬眠。もしかしたらTUBEと一緒にハワイに行ってるのかもしれません。

 

 

 

ココロオークション 

 

 f:id:kashiwasita:20180105230029j:image

 

 

こちらも夏の短編小説MV以降、すっかり夏のバンドになってしまったココロオークション。

 

代表曲がほとんど夏の曲ということもあり、冬でも関係なくライブのSEには蝉の鳴き声を流していました。鋼のメンタル。

 

しかし彼らはネバヤンと違って、冬でもライブをやるそうです。現在はアコースティック特化形態の「CCR UNPLUGGED」として1/8(月)からツアーが始まります。

 

 

 

 

 

【番外編1】湘南乃風

 

f:id:kashiwasita:20180105231214j:image

 

 

さて、ここからは番外編です。

 

海の家にいそうなイカつい兄ちゃんたちによる4人組レゲエグループ・湘南乃風。

 

今やDQNなら必ずカラオケで入れるであろう「睡蓮花」の大ヒットのおかげで、世間ではすっかり夏のイメージが認知されました。

 

そんな彼ら、冬でも普通にメディアに出まくってます。先月から新宿のユニカビジョンでも特集が組まれたそうですが、寒空の下で「ア〜ア〜 真夏の Jamboree!」とか叫ばれても…。

 

しかし、今年で15周年を迎えたということで、ますます頑張ってほしいですね。(ヤンキーの友達に脅されました)

 

 

 

【番外編2】RIP SLYME

 

f:id:kashiwasita:20180105232524p:image

 

 

こちらも夏を代表するヒップホップグループ・RIP SLYME(リップスライム)。

 

代表曲は「熱帯夜」や「楽園ベイベー」など、常夏が大好きな陽気者集団。盛り上がる夏フェスには引っ張りだこな存在です。

 

彼らに関しては、冬何してるのか以前にいつ頻繁に活動してるのかどうかさえ不明なので詮索するのはやめときます。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

 

バンド以外にも様々な夏のアーティストがいるんですね。彼らは冬でも関係なくホットにしてくれること間違いなしです。

 

ハワイでの目撃情報をお待ちしております。