シカゴからロサンゼルスまで

ヨッ、調子どう?

【アメリカ横断】計画ルート&レンタカー予約について

 

 

どうも。シカゴからロサンゼルスまでの3800kmに渡るアメリカ横断の旅が1週間を切りました。

 

 

zenkyu.hateblo.jp

 

広大な大地を制すには、しっかりとしたルート設定とそれに従って走る計画性が大切です。ChicagoからL.Aまで2週間でたどり着けなければ帰りの飛行機も失ってしまいます。

 

f:id:kashiwasita:20171027142218j:image

 

そこで今回は僕が計画しているルートの紹介と、レンタカーの予約について話していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

【1日目〜4日目】シカゴからオクラホマシティへ

 

まず予定としては、1日目にシカゴのオヘア空港に夕方頃に到着します。この日は電車などの交通機関を使ってシカゴ市内へ行き、近くのホテルで一泊します。

 

そして2日目、ROUTE66を横断する旅人なら必ず訪れる伝説のレストラン・Lou Mitchell'sdd で朝食を済ませ、レンタカーを借りて、ミシガン湖のほとり(地図参照)からまっすぐ西に向かって車を発進させます。

 

 

この日はシカゴ→セントルイスまでが目標で、イリノイ州からミズーリ州のちょうど境目まで到達できれば上出来です。ただ480kmあるので、上手く走れても5時間以上の運転は覚悟しなければいけません。

 

3日目はセントルイス→ピッツバーグまで。一瞬だけカンザス州を経由してすぐにオクラホマ州に突入。4日目はピッツバーグ→オクラホマシティまで。この日は走行距離にも余裕があるのでBricktownを観光したり、世界最大級の牛取引市場がある街でステーキを食べます。

 

 

 

【5日目〜8日目】ミッド・ポイント、そしてモニュメントバレーへ

 

5日目はオクラホマシティ→アマリロまで。ついにテキサス州に入ります。

The Big Texan Steak Ranchdで2kg(72オンス)の巨大ステーキを食べ、目の前のモーテルに宿泊。カウボーイの町をとことん味わいつくします。

 

 

そして6日目はアマリロ→アルバカーキまで。途中でROUTE66の中間地点であるミッド・ポイントを通過します。ニューメキシコ州に到達すると、7〜8日目はいよいよアルバカーキ→モニュメントバレーへ。寄り道して「アメリカの宝石」と呼ばれる都市サンタフェ(City of Santa Fe, New Mexico)に。インディアンの芸術品をお土産に買って帰りたい。

 

なるべくモニュメントバレー周辺に宿をとり、翌朝の朝日に備えます。ナバホ族の聖地であるモニュメントバレーの朝日を見ることが、今回のアメリカ横断の目標のひとつであったりします。

 

 

 

【9日目〜14日目】グランドキャニオンからラスベガス、終点のロサンゼルスまで

 

9日目はモニュメントバレー→フラッグスタッフまで。世界遺産のグランドキャニオンを観光し、ひたすら西へ西へと車を走らせます。10日目はフラッグスタッフ→ヘンダーソンまで。夜はもちろんラスベガスのカジノで残金投下しますね。

  

 

11日目はヘンダーソン→ロサンゼルスまで。調べた限りではマジで大高原が広がってるので、寄り道せずにひたすらゴール地点まで目指します。いよいよアリゾナ州からカリフォルニア州へ。

 

12日目はロサンゼルス市内でルート66の終着点であるサンタモニカ(City of Santa Monica)で途方もない3800kmの旅が終わりを迎えます。レンタカーを返却して、とにかく大きいロスの都市を観光します。

 

 

13日目はユニバーサル・スタジオ・ハリウッドへ。世界最古のユニバで旅の疲れを吹き飛ばすほど遊ぼうと思っています。14日目はロサンゼルス国際空港にて日本に帰国。この通りにいけば完璧です。

 

計画プランというのは大体崩れるものですし、たとえハプニングが起きてもある程度余裕を持って考えておくのは大事かと思います。

 

 

 

レンタカー予約について

 

海外のレンタカーはまず日本で予約していくのが妥当です。

 


僕は有名なハーツレンタカーで12日間借りることにしました。日本よりもレンタル料金は安いはずですが、どうしても乗り捨て料(返却場所が異なる)で約5万円+ヤングドライバー料で約3万円かかってしまうので、かなり割高でした。

 

 f:id:kashiwasita:20171026181104j:image

 

支払いはクレジットカードで、現地で切ることになるのでネット上での予約はとても簡単です。

 

ですが、貸し出し場所と返却場所が異なっていると各店で営業時間が変わってくるのでしっかり調べることが必要です。(アメリカのレンタカー店舗は日曜は大体閉まってます)

 

なお、アメリカで車を運転する際には国際免許が必要なのでこちらの記事も参考にしてみてください。

  

zenkyu.hateblo.jp